良くある質問

Q:ホストファミリーをしてみたいのですが、どうすればいいですか?
A:こちらのホームページからホストファミリー登録をお願いします。

Q:英語が話せないのですが、大丈夫ですか?
A:留学生の方は日本語の勉強に来ているため英語が話せなくても大丈夫です。
日本語だけの環境の方が日本語を早く覚えることにもつながると思います。

Q:部屋が狭いのですが、大丈夫ですか?
A:留学生の方には基本一部屋をご用意していただくことになります。
お部屋には布団にしけるスペースまたはベッドと勉強机を置いていただくことになりますので、そのスペースがあれば大丈夫です。

Q:和室しか提供できないのですが、大丈夫ですか?
A:特に問題ありません。留学生の方は日本語と日本文化を学びに来ています。たたみや布団などむしろ喜ぶかたも多いと思います。

Q:食事はどのようなものを提供すればよいですか?
A:普段のお食事をそのまま提供してくだされば大丈夫です。外国人にとって日本の家庭料理はレストランでは食べれないご馳走です。
ただアレルギーの方もいらっしゃるため事前、こちらから留学生の情報をご案内いたします。

Q:日本語の先生の資格はないのですが、日本語を教えられますか?
A:日本語教師の資格がなくても大丈夫ですが、全く日本語を教えたことがない方には
弊社では経験のない方のための講習会も考えております。
そちらの講習を受けていただき日本語を教えていただきます。

Q:小さな子供がいるのですが、受け入れはできますか?
A:問題ありません
留学生に事前にアンケートをとり、小さなお子さんがいらっしゃる家庭に行かれたい方、またはいても構わないとお答えいただいた方をご紹介いたします。
お子さんにとってはとてもよい文化交流となると思います。
また留学生の方にとってもお子様たちは良い日本語の先生になると思います。